2007年7月2日 星期一

幻想萃符伝

本家 http://www.phantasmagoria.info/Gensou-Suifuden/

絵は綺麗。フレームデザインも悪くない。

ゲーム上、一番の問題はクリーチャーが52枚しかないこと。
いやクリーチャーが少ないのは別に悪いことではない。が、クリーチャーが少ないのにクリーチャー関連のノン・クリーチャーカードが相変わらず多い。これはまずい。
クリーチャーをどうこうするカードが多いのに、肝心のクリーチャーが半分もない。リミテッドが機能しないのは勿論、独自での構築も厳しいだろう。
クリーチャーの質がとんでもなくよいのならともかく、そうでもないしね。

「宣言」で強く縛るのはよくない。マジックではクリーチャーは非常に死にやすいし、そもそも引けないことが大半。
その上キャラクター・ルールだもんね。ぶっちゃけ宣言はおまけ程度と思えばいい。自由に使えないキッカーや条件の厳しい暴勇な感じで。
まぁ東方MtGを楽しむだけなら話は別だけどね。

上も言ったノン・クリーチャーカードの多さだが、良く見ればこりゃクリーチャー除去も多い。特に全体や複数除去の量が半端じゃない。
まぁ気持ちは判る。私も最初はそうだったさ。だけどテストプレイしてみればこりゃ酷い。手札が腐る腐る。偶にクリーチャーを置いても瞬殺される。クリーチャーを増やそうとしたらカスばかりで、出てきてもやはり複数除去で瞬殺。
クリーチャーの質と量が除去を追い付けないんだ。セットを作るときは、これに気をつけないとな。

霊夢
紅白テラツヨス
スペカ&宣言テラヨワス
どうしろと( ’A‘)


黒バージョンの能力がテラおもしろすwwww
スペカの宣言パートが面白いね。キャラクターは重いがスペカも中後期に使うものだし。
だけど生と死の境界は紫なしでもミニEvacation+Living Deathにして欲しかった。

魔理沙
両バージョン共壊れてるってwwwwwwwww
2マナ幽霊とか3マナ3/1飛行+全員速攻とかねーよwwwwwwww
スペカは面白くない。それぞれDemonfire、Rout、劣化Shower of Coals、超劣化十手でしかない。
まぁ面白くないと強くないは別物だが。っていうか強い。背後に火力が飛ぶ魔理沙が。
ダブルマナシンボル・ダブルマナシンボル・二色で合わせて三色。バランス調整はもっといい方法があると思うんだ。
……あー、でもこのセットじゃ魔理沙が落とされて終了な予感もする。

アリス
青バージョンは強いのに白青バージョンの弱さはどういうことかと。
スペカや白青バージョンアリスは数で勝るようなデザインなのに、どこから人形を調達してくるんだ。
この手のものはトークン生成やリクルート能力がないと厳しいけどな……Amplifyとかがいい失敗例だ。
まぁ回れれば強いけどな……青アリスが生きていれば( ’A‘)

咲夜
キャラクターカードは他と比べると物足りない。が、一番問題なのは青赤Ver.の絵かと。
でもスペカの宣言は強いね……だからキャラクター自体を弱くしたのかな?
色的にキャラクターを保護&サーチしやすいし、青バージョンの能力もスペカと噛み合ってる。
テンポもよさそうだしね。

レミリア
キャラクターが普通に強い。
そしてスペカは弱い上に、宣言効果はレミリアが出た後じゃあまり意味がない。赤保護円対策でもするのか?w
あとレッドはこの順番じゃ+2/+0効果が全体ダメージに上乗らないが、それで合ってるの?

妖夢
キャラクターがまぁまぁ。
スペカは色々と惜しい。
まず現世斬。相手の攻撃クリーチャーが1体だけの時(よくある)、せっかくの宣言の意味がなくなる。再生持ちでさえ2回目は攻撃クリーチャーじゃなくなるので空撃ちになる。
冥想斬。小さいクリーチャーに相手は複数でブロックしないし、デカブツに+3/+3すれば普通は全滅させられる。つまり、こっちの宣言もあまり意味をなさない。
天女返し。これは普通にあまり使えない。Akroma's Blessing参照。
一念無量劫。自然化をライブラリーに戻してどうするんだ……
宣言にもう少し捻りが欲しかった。

幽々子
ゆゆさまエロい!Braid能力と復活能力のバランスはいいと思う。このセットじゃ凄く予想の斜め上に行きそうだけど。
だけど4BB VerがMortivoreの劣化版を作ってどうするんだ……orz
ヒロカワは派手だが幽々子と噛み合ってない。しかも6体も要らないよ、ぶっちゃけゆゆさまイラネw
華霊は面白いしバランスいいけど、このセットでは……
反魂蝶は見た目が凄く強いが、色拘束厳しいのと、宣言縛りを考えればそうでもないか。正直普通にZombifyとかを使いたいかも。

魔法陣纏い
いやいやいやいやこれサイクルにするようなものじゃないよ……
どれも平凡なCIP能力だし、お互いの能力に繋がりはないし、コストやP/Tばらばらだし、魔法陣は1枚を除いて特別に意味を成さないし、もうね(ry
あとMan-o'-Warsは2/2な。

その他
個別のカード強度はバランスが取れてる。
でもここら辺に創意がないな……殆どが既存のメカニズムや。宣言が使いにくいということもあるだろう。っていうかコレのカードデザインに創意を求めちゃいけないのかな?
私的には「そのまま」のカードが多すぎると感じる。せっかく自制の東方セットだし、115枚しかないのにね。
紫の宣言や二人二回とかで、新しいメカニズムを作る能力はあると思うけど……
「キャラクターに+1/+1カウンターを1個置く」は微妙すぎる。宣言と同じ問題があるし、+1/+1ねぇ……
アーティファクト破壊多すぎるんだろう、常識に考えて……アーティファクトが6枚しかないのに破壊が4枚もあるって……
緑の妖精達可愛すぎ。
八卦炉ツヨスwwwwww 魔理沙ぶち壊れてるなwwwwwww
妖夢の剣の修整はターン終了まで?今現在装備しているクリーチャーに永久?それとも後で装備するクリーチャーも受ける?この文面だと2つ目だが……
伝説の土地5枚はノーコメントとしか……バランスを崩してるわけじゃないけど、もうちょっと捻りが欲しかったな……

結論
まぁ収蔵価値はあるかと。絵よりもフレームデザインを評価したい。絵も可愛いのが多い。
だが遊ぶのには……まぁ……一応MTGだし別々のカードは問題が少ないから……遊べる、と、思う。うん。

沒有留言:

CODE { display: block; /* fixes a strange ie margin bug */ font-family: Courier New; font-size: 8pt; overflow:auto; background: #f0f0f0 url(http://klcintw.images.googlepages.com/Code_BG.gif) left top repeat-y; border: 1px solid #ccc; padding: 10px 10px 10px 21px; max-height:200px; height:200px; // for IE6 line-height: 1.2em; } #quote { display: block; /* fixes a strange ie margin bug */ font-family: Verdana; font-size: 10pt; overflow:auto; background: #f7f7f7 url(http://lh5.ggpht.com/_z-VThISftkI/SXUlpyfw9ZI/AAAAAAAABYY/e3GUx9_Z4TE/s288/quote-l.gif) left top no-repeat; border: 4px dotted #ccc; padding: 15px 15px 15px 31px; /*up right bottom left*/ max-height:300px; line-height: 1.2em; }